2011年5月10日火曜日

ケータイ勉強会のご案内

5月16日月曜日午後7時から、アムネスティ事務所にて勉強会を行います。勉強会は、携帯電話の勉強会です。スマホとかケータイアプリの勉強会ではありません。

【目的】
①アムネスティがかかわっているキャンペーンを理解する
http://www.ethical-keitai.net/
②CSRチーム富士通班の学習を深める

【内容】
(1)西村からの説明
・携帯電話に関連するメーカーの関与・業界動向
・メーカーや電話会社のCSRレポートから見えること
(2)谷口職員から講義:携帯電話の採掘における問題
(3)ディスカッション

【参考:論点例】
<注意>西村が勝手に考えていることなので参考

■疑問1:武装勢力が資金源を持つことがいけないのか?
・ヨーロッパ列強が作った国境によって国民国家が形成され政府ができあがった事実があります。その政府がカダフィのような独裁者がいるとんでもない政府だったら、武装勢力を作って対抗することは普通では?そのために資金を稼ぐ活動をなぜ批判できるのか?

■疑問2:なぜゴリラなのか?
http://www.gomizero.org/ketai_gorilla/index.html
・ゴリラに食べられている生物の権利はどうなるのか?ゴリラがいなくなって、助かってよかったのでは?
・すみかを奪われるゴリラはかわいそうですが、産業化の過程で動物のすみかを追いやってきた歴史があるわけです。この日本国でも。その歴史に対して一定の見解、すなわち反省なりを提示したうえで主張しないと、発信する資格がないのでは?
(例)これまでの近代化の過程で、様々な動物の生息地を間接的に私たちや先祖は奪ってきました。この反省に立ち・・・
・住んでいる動物の権利最優先と言いだすと人間の経済活動など新しいことはすべてだめになってしまうのでは?
・動物に対して人間が支配的な立場(食べたり、土地を追いやったりしている)であるのに、こういうときだけ「動物を守ろう」というのは、どうなのか?

■疑問3:タンタルを使わなくなったとして、他の鉱物を使うことになって、同じ問題が発生するだけでは?
・問題はその地域の権力構造が問題であって、そこでの各アクターの活動を批判することに意味があるのか?