2010年8月21日土曜日

CSR評価セミナー2009の質問回答⑥

質問6:
BOPとCSRの関係は良い関係となっているのでしょうか?

回答:
BOPは貧困ビジネスの構造もあるのではないかと思います。
貧困層にすいついて、吸い上げるように思える面もあります。
さらにいますと、貧困層から吸い上げれなかったら公共事業から吸い出す。
こうした面dね危ういと思います。また調味料をつくることによってだしをつくる文化が崩れます。
しかし、いい事例も多いです。
味の素は注目されていて、リジンというアミノ酸、それを添加すると栄養状況が改善。
低栄養の人にリジンを追加すると元気になります。そういうBOPビジネスをやっているのが味の素。
だからビジネスにならない、つまり、ビジネスに成り立つほどに至っていない。
ちなみに、BOPとNGOの関係はよいと思います。。